ぱその推しゴト。

私の推しゴト(主にSnow Man、Hey! Say! JUMP)について日々感じたことをまとめていく場所。

Fab! -Music speaks.- のススメ(前編)

みなさんおはこんばんちは。ぱそです。

今回の推しゴトは、
2020.12.16にリリースされたHey!Say!JUMPの8thアルバム
「Fab! -Music speaks.-」を紹介していきたいと思います。
 
今回のアルバム何がすごいって名だたるアーティストさんから
おとぎ話をテーマに提供していただいた楽曲にて構成されているというところなんですよ。
 
実はこの有名アーティストさんからの楽曲提供って今回が初の試みではなく、有名どころをあげると、
2020.2.26発売シングル「I am/Muah Muah」では、
宮川大聖(みやかわくん)((注:1 スカイピースとかとよく動画出てる人、中高生に人気!的なイメージ。さんが作詞作曲してくださった「クランメリア」、
(2020.07.01発売シングル「Last Mermaid」ではTOKIOの松岡くんが表題曲「Last Mermaid」を作詞作曲。)
2020.09.30発売シングル「Your song」では、「snow jam」で有名なRin音さんが作詞作曲してくださった「hearts color」、
ビッケブランカさんが作詞作曲編曲してくださった「BOW WOW SONG」、
HY仲宗根泉さんが作詞作曲してくださった「あなた想い」など、
1年に渡って様々な方から楽曲提供をしていただいておりました。

その集大成ともいえるのが今回のアルバムというわけです。
 
ちなみにタイトルにもあるFabというのは「Fabulous」の略で、
Fabulous:物語に出てくるような、架空の、という意味から、
夢のような、ワクワクするという意味が込められているんだってよ。
 
 
では早速1曲ずつ見ていくでやんすよ。
 

1.Fab-ism
作詞:辻村有記、作曲・編曲:辻村有記、伊藤賢
 
・今回のリード曲
SHOWROOMsmash.」CMソング
 
我らが辻村さんですよ。辻村さんと出会ったことはHey!Say!JUMPのターニングポイントといっても過言ではないと思っています。
有岡大貴のソロ曲「Bubble Gum」や「ファンファーレ!」を筆頭にこの2年間Hey!Say!JUMPを支えてくださっております。
辻村さんを嫌いなJUMP担はいませんきっと。(クソデカ主語)
こんなに作詞作曲家さんに強い感情を抱くのはつんく♂以来。
この楽曲の
好きと嫌いの真ん中あたり どっちにも行けるように 弱い心が作る逃げ道 塞いで怖がらないで
という歌詞が最高に好きで。
辻村さん曰く、このコロナ禍で辻村さん自身も悩む時期があったようで、
そんな中このFab-ismを書けたからもっといい曲が作れるはずだ!と自信を持てたらしい。
そんな背景を知ってから聴くとよりいいんだこれが。泣ける。
…ナミヲとは正反対にいる曲かもしれない笑
イントロから可愛い。妖精さんとか飛んでそう。
 

2.I am

作詞:Meerkat、作曲:Furuse Kai、編曲:2004、遠藤ナオキ
 
・26thシングル
・中島裕翔主演ドラマ「僕はどこから」主題歌
 
目は口ほどにものをいう。的なそんな曲です。(どんな曲)
さわやかなんだけど、どこか悲しげで、でもかっこいいサウンドの曲。
シングル曲はどうもさらっと終わってしまいそう。
 
 
3.狼青年
作詞・作曲:薔薇園アヴ、編曲:女王蜂、塚田耕司
 
・モチーフになった童話→赤ずきん
 
こちらの楽曲はジャニオタならさらっと情報を知っているのではないかしら。
2020年10月12日に突如YouTubeに現れた「Honny Bee」の楽曲である。
モチーフにならった真っ赤なパーカーを身にまとった8人が揃ったダンスを魅せ話題になったのは記憶に新しいのでは。
顔をフードで隠してようが声とちらっと映る顔の下半身ですぐにJUMPだということはばれていたのだが。
(伊野尾さんの手でばれたみたいな紹介の仕方めざましでしてたけど一番バレやすかったのは落ちサビの裕翔の顔だよなと思う私)

とにかくこの試みがとてもうれしかった!

「顔なんぞどうでもいいからこの揃ったダンスを見てくれ!」と言わんばかりのMV!!!感動!!
楽曲の中で有岡さんが名前なんていいから 好きに呼んで忘れてと歌っていますが、
こんなにリンクすることある!?!?
ジャニーズであること、Hey!Say!JUMPであることはどうでもいいから、
好きなように呼んでくれって。最高なの??????そうです、最高です。
 
 
こちらの楽曲は「催眠術」などで有名な女王蜂の薔薇園アヴちゃんさんが手がけてくださっております。
ダンスは東京ゲゲゲイのMARIEさん振付。
Practice Ver.も載せておくね。
 

アヴちゃんさん独特のしゃくりあげるような歌い方だったり、高低差の激しい音程を歌いこなしております。
JUMPちゃんまじ天才。
ダンスも東京ゲゲゲイの振り付けにおいてもよく見られる手を使った振付が多く使われていて、いままでジャニーズのダンスではなかなか見られなかったジャンルではないかなと思っている。
もはや狼青年だけで分けろよってレベルで長文になってきたから次行こう。
あ、初回2を買ったら顔出しMVも見れます。

4.Muah Muah
作詞:辻村有記、作曲:辻村有記、伊藤賢、編曲:石塚知生
 
・26thシングル
・JUMP出演 コーセーコスメポート「フォーチュン」CMソング
 
みんな大好き辻村さん、伊藤賢さんペアの楽曲でございます。
編曲の石塚さん調べてみたらめちゃくちゃジャニーズ楽曲編曲してくださってる方だった!(すのちゃんだと「Snow World」の編曲してくださっているよ。)
この楽曲は有岡さんに始まり有岡さんで終わる(正確には伊野尾さんが全部持っていくけど)有岡担大得の曲でございます。
リップのCMソングということもあり唇をイメージした歌詞、そして可愛いポップな曲ですね。
1番Aメロの「煌めく気持ちをのせてパール 強気で誇らしげにマット」という歌詞、
これなんかキュンとこない??私だけ?
メロディ、リズムと相まって女の子って感じでキュンとするのよ。
♡からのデコピンしてくる有岡さんまじ恋だから全人類に見てほしい。(1:04辺りね)
 
 
5.千夜一夜
作詞・作曲・編曲:Ayase(YOASOBI)
 
・モチーフになった童話→アラビアンナイト(千夜一夜物語)
 
こちらは先ほど紹介した「Honny Bee」と同時に現れた「Sindibaad」の楽曲である。
私ずっとしんでぃーばーどって呼んでた、シンドバットって読むんだねこれ。(アホ)
この楽曲はYOASOBIのAyaseさんが作ってくださった曲であります。
いやいやもうすでにメンツがすごくない????
2020年最も飛躍したと言っても過言じゃないYOASOBIさんよ??
ボカロPらしい独特なオケがとてもいい。そして音程が高ぇ。
こちらのMVはアニメーションになっていて、「夜に駆ける」のMVを手掛けた藍にいなさんが制作してくださっています。
つくづく豪華なんだが…。
 
 
このなんとも言えない世界観だよね。
とても耳に残りやすいメロディーラインでさすが大ヒット曲を作り出す方だなと改めて感動。
1回聞いただけでサビのメロディは歌えるようになっている自分がいた。

6.Your Song
作詞:小倉しんこう、辻村有記、作曲:小倉しんこう、編曲:石塚知生
 
・28thシングル
・山田涼介主演ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木」主題歌
 
皆さん気付きました?
いまのところ、アルバムのオリジナル曲と2020年に発売したシングル曲が交互に登場していることに。
アルバムの曲順もしっかりと考えられて作られてることに感動。
しかも、発売前話題になった「狼青年」、「千夜一夜」を間に入れてくることによって、初めてアルバムを手に取った人でも、「あ、なんか聞いたことあるわ」っていう曲で畳みかけてくるわけね。素晴らしい。
そしてこの「Your Song」ですが、シンプルにいい曲なんよ。
人はひとりひとりみんな違うけど、そんな人と人を繋げてるのはきっと愛だよね。
って歌ってくれています。素敵。
個人的には2番頭で有岡さんが話なら聞くよと歌ってくれるのが最高です。
本当にシンプルな応援ソング、歌詞と合わせて聞いてほしい。
 
 
7.Jazzy Cut
作詞・作曲・編曲:A-bee
 
・モチーフになった童話→ブレーメンの音楽隊
 
Your Songのしっとり感から一変とてもJazzだなと思ったらタイトルがJazzyだった。
この楽曲作ってくださったA-beeさんは主に編曲で参加されてる楽曲が多いみたいで、
私が一番まじ!?ってなったのはカントリーガールズの「愛おしくってごめんね」を編曲されている方でした。
他のジャニーズや、アニメ、声優さんの曲など幅広くアレンジで加わってる方みたいなので、興味ある方ぜひ調べてみては。
個人的には今回のアルバムのオリ曲の中で5本の指に入る勢いで好きな曲。(この5本の指に入る勢いで好きな曲が4曲くらいあるんだけどね)
モチーフがブレーメンの音楽隊だから歌詞にもピアノやサックスなど楽器が出てきたり、Donkeyやネコといった動物が出てきてわかりやすく童話モチーフでワクワクするね。あと音楽が好きな身として出てくるワードに心踊るってのも好きなポイント。
基本こういうかっこいいサウンドの曲好きなんだよな…。

8.Snow White
作詞:清水翔太、作曲:清水翔太、MANABOON、編曲:MANABOON
 
・モチーフになった童話→白雪姫
 
説明いらんでしょ、あの清水翔太さんです。
正直苦手意識を持っていたんだが、めちゃくちゃいい曲。清水翔太ごめん。
私たびたび「カラオケで気になる男性に歌われたいJUMP曲」ってカテゴリに格納される曲がありまして、完全にこれはその類です。シンプルに王子様してくれるやつ。
White Love」とか「Ignition」とかはこのカテゴリの曲たち。(最近だと「言葉はいらない」もいいな)
実際に全然知らない男が中途半端なクオリティで歌いだしたらキレるだろうけど。
結局JUMPちゃんの曲はJUMPちゃんが歌うのが一番なのよ。
まあ「山田涼介が好きそうな曲」でもあるわけですなこれは。
この楽曲のおすすめポイントは落ちサビの裕翔くんの歌い方。
ここ数年の裕翔くんってめきめきと歌の表現力を上げていて、
その表現力の向上が活かされていてとても良い。
こういう曲は山田、薮、ときどき雄也っていうのがJUMPの定石だったけど、
ここで裕翔くん持ってくるかーー!と。今回のアルバムそういう感じでの使われ方多いね裕翔くん。
 
9.Liar
作詞・作曲・編曲:岡崎体育
 
モチーフになった童話→オオカミ少年
 
見て、もう作ってくれた人見ただけで期待度MAXやん??
その期待裏切らないのよ!!素晴らしい。
ハロプロっぽいイントロが可愛い好き。(絶対ハロプロで聞いたことあるこの音)(さゆと聖とはるなんの曲だったと思う)
この楽曲は有岡さん、知念ちゃん、光くんがメインな感じで、その辺もポイント高いですね。「意識高い系演じてるけど実は嘘だよーーん」って内容の曲なんだけど、
ありちねひかの歌い方がめちゃくちゃ良いし、めちゃくちゃ岡崎体育
特に2番怠らないSNSでも7時間は寝るの有岡さんね。天才。
ちょこちょこ韻が踏まれてて聞いてて気持ち良いんだよね。
そしてなんといってもサビの「ウソ ウソ ウソ だいたいウソ」ですよね。
JUMPちゃんが現在CMをやらせていただいているアプリ「smash.」内でLiarをBGMにマネキンチャレンジをする動画が配信されたときに話題になってましたがこれはもう一種の君彼だよな。笑
「無理無理無理やっぱ無理」「ウソ ウソ ウソ だいたいウソ」親戚?笑
トンチキとまではいかないけど少し面白曲ではある。コンサートで歌ってほしい。踊り見たい。
 
 
 
ちょっとあまりにも時間がかかるから前編後編に分けようと思う。
なんで今回はここまでです。後編も好きな曲たくさん有名人たくさんなので楽しみにしててちょ。